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飲み会幹事・当日編
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開始時間、お店の名前、住所、電車やバスのルートなどのアクセス方法、最寄り駅と最寄りの出口、地図など。
時間通りにお店に確実に行き着ける情報を、再度参加者に伝えておいて!当日の緊急連絡先(お店や幹事のケータイ番号、ケータイメ−ルアドレスなど)も書き添えて。
会社の部の飲み会などの場合は、地図などをプリントして、みんなに一斉に配っても。
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「下準備編その1」で作っておいた参加者リストを、当日の受付リストに使ってね。
当日、会場で会費を集める場合は、徴収が済んだかどうかも同時に確認。
開始間際には、受付に人が殺到する時間帯もあるかも。それほど大勢の飲み会でなくても、幹事が受付係と会計係を兼ねるのは大変。無理せず、手の空いている人に手伝ってもらっちゃいましょう。
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そろっていないメニューはないか、グラス、箸、小皿は全員に行き届いているか、大皿料理を1人で独占している人はいないか、飲み放題コース以外のドリンクをこっそりオーダーしている不届き者がいないかなどなど・・・・・・。
全員が楽しく会食できるように、会場の隅々まで目を光らせて。
飲み会の途中でテーブルの上がいっぱいになってしまって、新しい料理やお酒の置き場所に困った経験もあるのでは? 空いたグラスやビール瓶、大皿などをお店の人にサッと下げてもらえるよう、タイミングよくまとめてあげると、みんなの見る目が違うかも!
また、つまらなそうにしている人を見かけたら、「大丈夫?」「食べてる?」「飲んでる?」と声をかけてあげて。
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トイレの位置を飲み会の開始前にチェックしておいてね。飲みすぎて途中で気分が悪くなった人がいたら、すみやかにトイレへ誘導してあげましょう。
でも、苦しそうな人の背中をさすってあげるのは、実は考えモノ。「さすってもらうと余計に吐き気を催すから、ひとりにしてほしい」という人から、「さすってもらいたいけど、アナタじゃイヤ」という人まで、理由はさまざま。
とにかく背中さすりを拒む人もいるということを覚えておいて。いきなり背中をさすったり、強引にトイレの個室に一緒に入ったりするのではなく、「背中、さすりましょうか?」の親切な一言で、幹事の好感度がグーンとアップ。
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追加オーダーなどで予定していた会費をオーバーしてしまった場合には、追加分を徴収してOK。
一次会が終わるころには、酔っていて自分が追加分を支払ったことをすっかり覚えていない……という人が現れる可能性も。
追加徴収をした場合には、後日、会計報告を書面でキッチリと。
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飲み会幹事カンペキマニュアル |
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達人マークは、大規模な飲み会の幹事さんや、経験豊富な幹事さん向けの上級テクニックです。 |
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